そば粉のガレット

f:id:sukelog2240ryouri:20170604084930j:plain

 

今日は余ったそば粉があったので朝からそば粉のガレットつくってみた!

しゃれおつ料理です!!(笑)

フランス・ブルターニュ地方の郷土料理らしい。

つまり朝からフレンチってことになるのか。。。

 

○材料(6枚分)

【ガレットの生地】          

・そば粉 150g             

・水250ml(250cc)                        

・溶き卵(卵1個)

・塩 ひとつまみ

【具】

・ハム4枚

・ミックスチーズ(入れたいだけ)

・卵 1枚につき1個

【その他】

・小口ねぎ

・ブラックペッパー

 

⇧はオーソドックスなやつです、ハムのかわりにベーコン、タマネギやしめじとか入れてもいいみたい。

 

【作り方】

①そば粉に塩を入れ、水を少しずつ入れながら混ぜる、水っぽくなってきたら(クレープの生地みたいな感じ)溶き卵も入れてよく混ぜる。

②フライパンに油をひき、生地をおたま一杯入れて中火で焼く。表面が乾いて来たら

弱火にして生地の中心に卵を入れられるようにハムとチーズで正方形の土手をつくる。

土手の中に卵を1個割り落とす。

③周りの皮がカリッと焼けて来たら、皮を内側に折りたたむ。

蓋をして白身がある程度かたまり、チーズが溶けるまでさらに焼く。

④器に盛り、ブラックペッパー、小口ねぎを散らし完成!!

 

f:id:sukelog2240ryouri:20170604091311j:plain

自分は作るのも外食で食べたこともなかったのでどんなものか気になってたんだけど、

ハムチーズたまごトースト食べるのに感覚的には近いかも(笑)

そばの香りがしてとろーりチーズが生地とハムに絡まって美味しいですよ。

 

お試しあれ^^

 

夜にでもまたなんか作ろっと。

1916347:1312"
グルメランキング