白身魚とあさりのアクアパッツア!

f:id:sukelog2240ryouri:20170606191502j:plain

こんばんわ!今日もブログあげていきます。

白身魚とあさりのアクアパッツァです。

朝に続いてイタリアン続きになってしまった。

 

アクアパッツァって響きだけでオシャレですね(笑)

A君:昨日の晩御飯なんだった?

B君:ん?アクアパッツァだったけど?

なんてやりとりがあったら笑っちゃいそうですね。

 

では作り方いってみます⇩

 

○【材料】

白身魚切り身 3枚(今回はタラを使います。スズキ、カレイ、タイとかでもOK)

・あさり(砂抜きしたもの)

・にんにく 1片(みじん切り)

・アンチョビフィレ 2枚(みじん切り)

・トマト 大1個 (ミニトマトドライトマトでもOK)

イタリアンパセリ 適量

・白ワイン 200cc

・水 400cc

・オリーブオイル 50cc

・塩、コショウ 適量

 

【作り方】

①魚に塩、コショウで下味をつける。

②オリーブオイルを引いたフライパンで①をこんがり焼く、にんにく、アンチョビも

オイルの上で泳がせるように火を通す(焦げないように)トマトも加え軽く火を通す。

③あさり、白ワインを加え蓋をしてあさりの殻が開くまで火を通す。殻が開いたら残りの水を入れる。

④15分程度煮込む。フライパン内のスープを煮詰めるイメージ

⑤味見をして薄くなければイタリアンパセリを散らして完成。

 

けっこうなあっさり味なんで、物足りなければバターと醤油とか足してもいいかもしれない。あと白ワインとかけっこう合うので飲むときとか作ってもいいかも。

 

他にもエビピラフ作ったんで今日はこんな感じです⇩

f:id:sukelog2240ryouri:20170606193629j:plain

 

ブログランキングに挑戦中!!

このブログを見て気に入ってくれた方ぜひポチッとお願いします⇩⇩

 

1916347:1312"
グルメランキング