ふるさと納税で節約しながら美味いモノを食べよう①

f:id:sukelog2240ryouri:20170608215702j:plain

 

こんにちわKSKです。

今回は少しいつもと変わった内容になっています。(下の方で食べ物の話もしています)

 

ふるさと納税ってみなさんは利用していますか?

名前を聞いたことはあるが実際にどんな制度か良くわかっていない方も少なくはないのではないでしょうか?

私も昨年2016年に初めて利用する前までは、よくわからないけどおトクなもの、

お金払って何かもらえるもんでしょ?それくらいの認識しかありませんでした。

しかし実際に利用した今は全く認識が変わっています。

 

やらないと損です!!!損しています!!

(はじめて大きな文字を使ってみましたw色もつけられたんだw)

 

ここでは実際に私にとってどのような行動をしてどんな効果があったか、また年収によって利用できる限度額も変わってきますのでそのあたりを説明します。

(飽くまで経験をもとに得た知識ですのでご注意ください。)

 

行動

ふるさと納税の公式サイトに登録した(ふるさとチョイスというサイトに登録)

②欲しい物を選択した。

③お金を払った(クレジットカード払い、現金振込も可能です。)

④寄付をした市町村にワンストップ特例の申請書を郵送した。

※これをしないと確定申告をしないといけなくなります。

 

効果

①今年2017年の税金(住民税)が安くなった。

②大量に食品が届いた

 

これだけだとただ買い物しただけじゃん?って思うかもしれませんがここからです。

どれだけお得になったかを安易に他人に話すと年収がバレてしまうので要注意!!

 

行動と結果を例に出して言い換えてみるとわかりやすいです。

 

例【最重要!!】

①40,000円寄付しました。

②以下の食品が届きました。

・米20kg

・梅干し1.6kg

・豚肉 4kg

・毛ガニ1匹、しまえび20匹、いくら80g

③税金(住民税)が38,000円安くなりました。

 

上記の①~③をまとめると。。。

40,000円払って38,000円税金が安くなる→つまり言い換えると2,000円しか払っていないのに食品が大量に届いているという意味になります。

※実際には2016年に寄付して、2017年の税金が安くなるため時間差はありますので長い目でみると上記の結果になります。

 

つまり言いたいことはですね。。。

 

めっちゃお得です!!

 

ただし、いくらまで寄付できるのかはその年の年収によって異なります。

もし今年2017年に寄付をした場合、来年の税金が安くなりますが、今年2017年の年収は12月まで確定しないため、自分で予想しなければなりません、ボーナスが出るかどうか?昇給するかどうか?によって変わってくるので限度額ギリギリを責めるのは辞めたほうがいいです。

寄付自体はいくらでもできるのですが、税金が安くなる効果がある限度額が年収で決まっているため、寄付をしすぎても無駄になってしまいます。

 

限度額を計算したい場合はふるさとチョイスの以下のページを利用するといいと思います。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 控除金額シミュレーション

(ページ内の②中級者向け もう少し具体的な目安を知りたい方へ)がわかりやすいと思います。

 

【寄付額の目安の具体例】

①夫婦で子供がいる場合

・年収300万⇒11,000円

・年収400万⇒25,000円

・年収500万⇒40,000円

②独身の場合

・年収300万⇒28,000円

・年収400万⇒43,000円

・年収500万⇒61,000円

 

限度額ギリギリを責めたい場合は個人による様々な状況が考慮されるため、実際に当てはまる状況を入力していくのが良いと思います。

 

また、上記の例は飽くまでサラリーマンのケースです。個人事業主やフリーで仕事をされている方は必ず確定申告の際に手続きをとらなければならなかったり、住民税ではなく所得税が安くなったりと内容が変わってきます。またサラリーマンであっても行動の④の「ワンストップ特例の申請書」を提出していない場合については確定申告をしなければならないため注意しなければなりません。

 

私も昨年実際に利用したからこそ、このくらいの話ができましたが、お金に関わることのため、もっと詳しい知識を知りたい場合は税金やふるさと納税のプロの書いた記事をみるといいと思います。

曖昧な知識のことは触れていないつもりではいますが。。。

 

また、ふるさと納税の本来の目的は節税や食べ物をもらうことではなく、東京などの大都市に税金が集まるのを地方に分散させ、故郷などを応援することも一つの目的なことを忘れてはいけません。(真面目)

 

と、珍しく一風変わった雰囲気の記事を書いてみました。

 

ここからは実際に自分がもらった梅干し1.6kgを紹介します。

f:id:sukelog2240ryouri:20170608230116j:plain

これは神奈川県小田原市に10,000円を寄付した際のお礼品です。

・つぶれ梅干 800g

・やわらか小梅干し 400g

・しそ梅小梅干し 400g

 

梅干しを普段から食べている方も多いかと思いますが、本物の梅干しかどうかは気にされていますか?

原料に大きく差があります。

 

①本物:梅、食塩、(しそ梅の場合しそも加わります。)

②偽物:梅、漬け原材料(水飴、食塩、はちみつ)、酸味料、酒精、調味料(アミノ酸)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、V.B1 

 

②は添加物だらけです。。。ぶっちゃけ体にはあまり良くないでしょう。

スーパーに行った際にでも気にして見てみてください。

 

私がもらったお礼品は①の本物の梅干しです。本物の梅干しってスーパーで買おうとすると10粒500円とかでかなり割高ですが、今回の物は今までの記事を理解してもらえればわかると思いますが、かなりのお得になっています。

また、そんなに大量にもらっても保存が。。。と思う方もいるのではないかと思いますが、塩分濃度が本物は18%~20%、偽物は10%以下と大きく差があり、塩分濃度が高いことによって保存がききます。5年物の梅干しとかは本物でしか成り立ちません。

 

偽物に食べなれていると本物の梅干しはすごくしょっぱく感じますが、自然な香りと味がして私は大好きです。お弁当のご飯の上には必ずといっていいほどのっています。

こんな感じで⇩

f:id:sukelog2240ryouri:20170607185038j:plain

 

こういう制度を活用して充実した生活を送りたいですね^^

ふるさと納税についてはまたどこかで紹介していきたいと思います。

 

 ブログランキングに挑戦中!!

記事を見て良かったと思った方はポチっとお願いします⇩^^


一人暮らし料理ランキング