デザートガレット ベリーソースを添えて

f:id:sukelog2240ryouri:20170610090221j:image

 

こんにちはKSKです。

先日からガレットの紹介を2つほど出していたのですが実は生地が余っていたためもう1品作っていました。なんせ6枚分の生地を作ってしまっていたので一人暮らしにはさすがに多すぎたw

ちなみに過去に上げた記事です⇩

 

sukelog2240ryouri.hatenablog.com

 

 

sukelog2240ryouri.hatenablog.com

 

どうしようか悩んでたところコンビニによってこれを見たときに思いつきました。

f:id:sukelog2240ryouri:20170610090227j:plain

あれ?アイス乗せたらデザートでいけるんじゃね?

その後調べたら実際にデザートとして食べるガレットもあるみたいです。

冷蔵庫に入っているものとミックスベリーを買ってそれっぽく仕上げました。

では作り方と材料です⇩

 

○材料

【ガレット生地】6枚分

・そば粉 150g

・水 250cc

・溶き卵 (卵1個)

・塩 ひとつまみ

【その他】

・アイス(正直なんでもいいと思います。今回はハーゲンダッツのレアチーズ味を使用)

・ミックスベリー 100g

・砂糖 40g

・レモン汁 大さじ2

・シナモン 適量

・ハチミツ 適量

・バター 20g

 

【作り方】

①ソースを作る。

ミックスベリー、砂糖、レモン汁を鍋に入れて潰しながら弱火にかけ、ソース状になるまで煮ていきます。5分ぐらいでソース状になりました。

f:id:sukelog2240ryouri:20170610090241j:plain

⇧コンビニやスーパーの冷凍売り場に置いてあります

煮詰めた後はこんな感じ⇩

f:id:sukelog2240ryouri:20170610090232j:plain

甘すぎずレモンとベリーの酸味が効いていていい感じです。

 

②ガレットを作る

そば粉、水、溶き卵、塩を滑らかになるように混ぜます。

 

③ガレット生地を焼く

フライパンを中火にかけバターをひき、ガレット生地をおたま1杯分クレープを作るように円状に広げていきます。様子をみながら生地がある程度カリッと焼けてきたら、フライ返しを使って四隅を折りたたんでいきます。全体的に焼けたら皿に取り出し少し冷まします。

 

④盛り付け

冷めたガレット生地の中央にスプーンですくったアイスを盛り付け、ベリーソース、シナモン、ハチミツをかけていき完成!

 

食べてみた感想はアイス、ソース、ガレット生地の相性がかなり良くデザートとしてはかなり好きな部類でした。デザートはめったに作ることはないのですが思いつきで作ったわりにはいい仕上がりになったと思います。

盛りつけは難しいですね。。。

材料さえあれば作ってみたら簡単なのでお試しあれ^^ 

さすがにガレットは少し飽きたのでしばらく作りません。。。(笑)

  

人気ブログランキングに挑戦中!

この記事を見て良かったと思っていただいた方、ぜひポチっとお願いします⇩


一人暮らし料理ランキング