カニのトマトクリームパスタ 

f:id:sukelog2240ryouri:20170618150642j:plain

【目次】

 

こんにちはKSKです。

以前にイタリアンのレストランでワタリガニのパスタを食べてすごくうまかったので

作って見たかったのですが、なかなか渡り蟹が売っていません。。。

しかし先日スーパーに行ったらこんなものが売っていました⇩

f:id:sukelog2240ryouri:20170618153506j:plain

栗ガニ??

あまり聞いたことがないのですが、値段的にもサイズ的にもちょうど良さそうなのでこれで今回は蟹のトマトクリームパスタを作っていきたいと思います。

以前にもトマトクリームパスタを作っていますがそのアレンジになります。

 

www.meshiteroblog.com

1.ヌードルメーカーで麺を作る。

 それではまずヌードルメーカーを使って麺を作っていきたいと思います。

麺も15分程度で作れるので飯テロブログでは重宝しています。 

www.meshiteroblog.com

【材料】2人前

・デュラムセモリナ粉 250g

・塩ひとつまみ

・卵1個と冷水を合わせて 90cc

【作り方】

1.ヌードルメーカーにデュラムセモリナ粉を入れ、スイッチを8分にセットし、

塩と卵と水を混ぜたものを少しずつ入れていく。

 

f:id:sukelog2240ryouri:20170618150730j:plain

こんな感じでヌードルメーカーが生地をこねていきます。


ヌードルメーカー①

②8分たつと自動的に麺が出てきます。

今回は平打ち麺のアタッチメントを付けています。


ヌードルメーカー② 平打ちパスタを製麺

 なんどやってもおもしろいです、適当な長さでカットしつつ、

くっつかないように強力粉で打ち粉をします。

麺はこれで完成です。

2.パスタソースを作り麺と合わせていく

【材料】2人前

・栗がに 1匹

・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

・にんにく 1片(薄切り)

・カットトマト缶 1個

・コンソメキューブ 2個

・生クリーム 50cc

・シーフードミックス 100g

・ゆで汁

・オリーブオイル 適量

・バター 5g

・しょうゆ 大さじ1

 

【作り方】

①カニを調理バサミで分解していきます。足を切り、甲羅を開けて、汚れている部分を

切り取り、洗っていきます。その際、カニ味噌は取り出しておきます。

f:id:sukelog2240ryouri:20170618155424j:plain

②オリーブオイルをひいたフライパンにニンニクを入れて火にかけます。

ニンニクの香りが立ったら、タマネギを入れてしんなりしてくるまで炒めます。

f:id:sukelog2240ryouri:20170618150826j:plain

③切っておいたカニとカニ味噌、シーフードミックスをフライパンに投入します。

f:id:sukelog2240ryouri:20170618150819j:plain

④カニに火が通ってきたらトマト缶を投入し、コンソメ、バター、しょうゆ、生クリームを入れて煮詰めていきます。

f:id:sukelog2240ryouri:20170618160415j:plain

⑤お湯を沸かした鍋でパスタの麺を3分間茹でます。ゆで汁はお玉1杯分がくらいを

先ほどの④に加えてください。

⑥パスタソースに茹でた麺を加えて和えたら完成です。

 

f:id:sukelog2240ryouri:20170618150642j:plain

 

味の感想ですが、以前に作った普通のトマトクリームパスタに比べカニの味が前面に出ててリッチな味になりました。麺はモチモチでソースも濃厚で店で出てきても不思議ではない感じです。大成功!!(笑)

 

 

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中!

記事をみて気に入ってくれた方はポチっとお願いします。

⇩⇩⇩


一人暮らし料理ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村