釣った魚でゴアフィッシュカレー

  

f:id:sukelog2240ryouri:20170618100800j:image

 

こんにちはKSKです。

久しぶりに釣りに行ってきました。

f:id:sukelog2240ryouri:20170618101310j:plain

15時すぎぐらいに千葉の釣り施設につきました。

海ってたまに行くとテンションあがりますね^^

潮のにおいが私は好きです。

釣りが初めての友達も一緒だったので簡単なサビキ釣りをしました。

18時30分まで3時間ちょっと釣りをして結果は。。。

f:id:sukelog2240ryouri:20170618100747j:plain

カタクチイワシが18匹程釣れました^^

まぁ何も釣れないよりは良かったけど。。。って感じですね(笑)

 

家に帰ってさっそく調理しました。

カタクチイワシは本当に小さいのでそのままから揚げにしたりするのがいいんですが、

今回はインドカレーのゴアフィッシュカレー風に調理してみました。

ゴアフィッシュカレーは南インドのカレーでタマリンドとココナッツミルクがベースのトロピカルな味のカレーで、インド料理屋に行くとひそかにメニューにあることも多いです。

 

【材料】

・カタクチイワシ(カジキマグロなどでも美味しいです。)

・タマネギ(乱切り 1/2個)

・大葉(千切り 3枚)

・ニンニク(スライス 1片)

・カレーペースト(カレーの壺マイルド 大さじ2)

・ヨーグルト 30g

・バター 10 g

 

【作り方】

①水を流しながら鱗をはがします、指で撫でれば簡単に落ちます。そしてイワシの頭を包丁でとってワタを取り出し指で開きます。中骨も簡単にはがれるのでとって身だけの状態にします。裁いた捌いた身はキッチンペーパーで水気をとっておきます。

 

②油をひいたフライパンに火をかけ、ニンニクを入れ香りを出し、イワシに小麦粉をまぶしたものを焼いていきます。一旦取り出し、バターを入れタマネギを炒め、ある程度火が通ってきたらイワシを再投入します。

 

③カレーペーストにヨーグルトを混ぜたものを②に加え香りがたつまで炒めます。

 

④お皿に盛り付け、飾りつけに大葉を散らし完成です。

 

f:id:sukelog2240ryouri:20170618100800j:plain

 

それでは実食。。。

 

。。。うわっ!めっちゃ美味い!!!

 

魚のカレーって食べたことはなかったのですが、カレーペーストの香辛料のおかげで臭みもなくスパイスの香りがいい感じでコクがあり、お店で食べるインドカレーのような味になりました。

 

今回使ったカレーペーストですが、「カレーの壺:マイルド」というものを使用しました。いつもカレーを作るときはカレールウを使うことが多いのですが、一皿分を作りたい時とかインドカレー風にしたい時とかはけっこう使えますのでオススメです。

f:id:sukelog2240ryouri:20170618100756j:plain

 

 

第3世界ショップ カレーの壺マイルド 220g

第3世界ショップ カレーの壺マイルド 220g

 

 

 

人気ブログランキングに挑戦中!

記事をみて気に入ってくれた方はポチっとお願いします。

⇩⇩⇩


一人暮らし料理ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村