銀シャリ!!

f:id:sukelog2240ryouri:20170529225346p:plain

今日は料理??と言っていいのかな?銀シャリです!!(笑)

半年前くらいから土鍋でご飯を炊くようになってから炊飯器を全く使っていない。

なぜなら体が自然に炊飯器を拒否して土鍋ご飯を求めてしまうくらい美味いから^^

 

土鍋でご飯を炊くのってめんどくさい!難しいだろうしやる気しない!

そんな人こそ一度試してみてほしいですな。。。

なんども繰り返すがほんと美味いです!!

 

意外と簡単ですよー^^

 

①米を研いで30分程水に浸す(浸さなくても意外にいけるw)

②土鍋に水を入れる(3合:650ml、2合:430ml)

③土鍋を強火で火にかける。

④沸騰したらタイマーを12分かけ弱火にする。(途中でコゲ臭い匂いがしたらすぐ火を止める)

⑤10分程度蒸らす。

以上!!

 

ぶっちゃけ気になったら途中で蓋をあけて水分なくなったなと思ったら火を止めておけば意外になんとかなりますwやってみればわかるけど別に難しいことではないと思う。

お試しあれ。