塩麹肉野菜炒め

f:id:sukelog2240ryouri:20170531201930j:plain

今日は塩麹を使って肉野菜炒めを作りました^^

ほんとは牛キムチ(豚キムチみたいなの)を作りたかったんだけどキムチの在庫が…(笑)

 

f:id:sukelog2240ryouri:20170531202700j:plain

ブームの去った塩麹をいまさらとりあげるのは単純にブームが去ってから初めて使ったからです。「肉が柔らかくなる」とか「旨味がアップする」とか言われていたけどたいしたことないだろうなぁ…と無視していましたw

先日スーパーで198円で売ってたんで思い付きで買って試してみたんだけど噂以上

に肉が柔らかく旨味が強くなり使ったことない人は使ってみる価値はあると思う。

とりあえずこんな感じで肉に塗りたくって使うと柔らかくなる⇩

f:id:sukelog2240ryouri:20170531202752j:plain

薄い肉だと30分~1時間、厚い肉だと一晩~1日とかつけてもいいぐらいです。

 

今日はキャベツ、タマネギ、キムチ(ほんのわずか)、牛肉、ごま油、塩コショウ、しょうゆで炒めました。

普通の野菜炒めより肉が柔らかくなり一味違った野菜炒めになる感じかな^^

 

ってことで今日の食卓はこんな感じです⇩

f:id:sukelog2240ryouri:20170531203113j:plain

★肉野菜炒め定食★

(お焦げ入りごはん、しじみの味噌汁、食べるラー油のせ豆腐、肉野菜炒め)

 

平日はやっぱりたいしたもんつくれないなー。。。

週末に手の込んだものを作ろっと。。。

人気ブログランキングへ https://blog.with2.net/link/?1916347 1916347:1312"
グルメランキング