炙りing〆サバ&あさりの酒蒸し

f:id:sukelog2240ryouri:20170601220832j:plain

こんばんわKSKです^^

たまには晩酌したい気分になったのでおつまみを今日は作りました。

f:id:sukelog2240ryouri:20170601221341j:plain

まずはスーパーで〆サバを購入。(だいたい置いてあります。)

そしてガスバーナーで炙って大葉、生姜、わさびを添える。(ガスバーナーあると料理の幅が広がります。¥2,000くらいで購入したやつ)

f:id:sukelog2240ryouri:20170601221808j:plain

 

もう一品!あさりの酒蒸し!(ピリ辛version)

砂抜きをしたあさりをフライパンに入れ、酒をあさりがひたひたになるくらいまで入れます。同時におろしショウガ、おろしニンニクを一回し、鍋ふたをのせ火にかけます。

あさりの殻が開いたら、バターを15g、しょうゆ大さじ1、ラー油大さじ1を投入。

軽くひと煮立ちしたら仕上げに刻みネギを入れ完成です。

f:id:sukelog2240ryouri:20170601222633j:plain

やっぱり魚介系には日本酒だね^^

以前佐原で購入した忠敬で一杯やります。

 

平日からちょっと贅沢な気分。

あと一日仕事頑張れば休みだー!

頑張るぞー!

1916347:1312"
グルメランキング