馬刺し盛り合わせ byもぢょい

f:id:sukelog2240ryouri:20170603001317j:plain

今日は週末なので友人と居酒屋にいってきました。

馬刺し盛り合わせ¥1,200

これで¥1,200はコスパ良すぎ!!

あぶらとか口の中でとろける感じが最高で全く生臭くなく甘い。

霜降り、赤身、ブツも一度食べたらとまらない。

 

気になったんだけどなんで馬刺しは安全なイメージがあるのだろう?

牛は規制が入り、豚は危険、鶏も危険。

生食できる肉の安全基準にはその動物の体温、胃の数、病気にかかりやすいかどうかなどが関係するようです。

 

ちなみに馬は体温が高く胃が一つ。

牛、鹿、羊は胃が4つだね。

 

まあなにはともかく馬かった。

 

土日はなにかちゃんと作ろう。。。

 

ちなみに今回行ったお店です⇩

https://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12040329/