豚の角煮(東坡肉 トンポーロー)

f:id:sukelog2240ryouri:20170604180737j:plain

豚の角煮!!正直メシが進みまくります。

とろっトロでめっちゃ美味くできた^^

 

○【材料】2人分

・豚バラブロック 500g

・長ネギ 1本

・小松菜 1束

・しょうが 4片

・にんにく 2片

八角 (五香粉でも可)

・花山椒 (五香粉でも可)

・油 少々

 

・オイスターソース 25g

・水 豚肉が浸るまで

・酒 1/2カップ

・砂糖 50g

・しょうゆ 大さじ4

・水溶き片栗粉 少々

○【作り方】

①豚バラ肉をブロックのまま醤油をまぶし油をひいたフライパンで表面を焼く。

②圧力鍋に焼いた豚バラ肉を入れ、水、長ネギ、しょうが、にんにく、八角、花山椒と一緒に20分煮込む

③圧力鍋の圧が抜けたら酒、砂糖、しょうゆ、オイスターソースを加え10分程さらに煮込む。

④火を止め、水溶き片栗粉をとろみを見ながら入れる。

⑤別の鍋で小松菜を茹で水にさらした後、水気を絞り皿に豚バラ肉と一緒に盛りつけ。

 

けっこう手間だけど味見しながら濃すぎないように気を付ければなんとかなる!!

 

1916347:1312"
グルメランキング