エイヒレのオイスターソース煮込み

 

f:id:sukelog2240ryouri:20170615230245j:plain

こんにちはKSKです。

今日はちょっとした実験をしてみました。

中華の高級料理のフカヒレの姿煮って食べたことありますか?

私は食べたことありますが、プルプルの食感に高級感あふれるダシがジュワっと広がって本当に値段が高いだけあって美味しい料理です。

 

そこで一つの疑問。。。

 

エイヒレじゃダメなの???

 

同じヒレだし似たようなものができるのでは??

 

ということで実際に試してみました。

 

①炙って食べる用のエイヒレを水で戻します。戻す前はこんな感じです⇩

f:id:sukelog2240ryouri:20170615230239j:plain

②3日間水を取り替えながら戻していった結果。

f:id:sukelog2240ryouri:20170615230235j:plain

白くなりプルプル?ってかペラペラと言った方が近い感じになりました。

 

③生姜やネギの青い部分を使って臭みを取りながら圧力鍋で中華スープと一緒に煮込み、その後オイスターソース、醤油、花山椒、コショウで味付けをして再度煮込んでみました。最後に片栗粉を加えとろみをつけました。

f:id:sukelog2240ryouri:20170615230242j:plain

⇧ちょっとそれっぽい感じしますよね。

 

④塩ゆでしたチンゲン菜と一緒に盛りつけ。

f:id:sukelog2240ryouri:20170615230245j:plain

 

見た目的にはすごく美味しそうに出来上がりました。

 

それでは実食。。。

 

。。。うわっ!すっごい微妙。。。(笑)

 

食べた感想を言いますと味付けはほぼ完璧に美味しかったのですが、

・エイヒレの軟骨がすごく多く食べにくい!

・フカヒレと違ってゼラチン質も少ないため煮魚に近い!

 

まずくはないのですが、なんとも言えない感じです(笑)

ということでやはりフカヒレの代わりにはなりませんですね。

 

おすすめはできないのでマネしないでください。

 

人気ブログランキングに挑戦中!

記事をみて気に入ってくれた方はポチっとお願いします。

⇩⇩⇩


一人暮らし料理ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村