【運営報告】アクセス数、アクセス履歴、読者数の分析!

こんにちはKSKです。

まず今回は飯テロはあまり関係ない話になって申し訳ございません。

ブログを本格的に始めて約2週間が立ちました、いまのところ毎日何を書こうかたいして考えもせず思いついたことを書いてます!

中途半端ですが5月28日~6月12日までの約2週間の運営報告を書きます。

 

 目次

 

1.アクセス数

f:id:sukelog2240ryouri:20170612230909p:plain

【日別アクセス数】

・5月28日 16PV

・5月29日 12PV

・5月30日 11PV

・5月31日 2PV

・6月1日 78PV

・6月2日 101PV

・6月3日 30PV

・6月4日 174PV

・6月5日 188PV

・6月6日 250PV ←注目!!

・6月7日 157PV

・6月8日 183PV

・6月9日 144PV

・6月10日 110PV

・6月11日 127PV

・6月12日 113PV

 

ブログを始めて数日間のアクセスはほぼ自分です!!(笑)

6月1日から徐々にアクセス数が増えていき6月20日の250PVがピークであとは落ち着いている感じです。とりあえず100PVを毎日超えることが2週間の目標だったためまずは短期的な目標クリアといったところです。

 

2.アクセス履歴

はてなブログ内から 45%

ブログランキングから 45%

③その他から 10%

 

はてなブログ内から】

出だしのアクセス数、スターの数が良かったのか始めて1週間以内には、はてなブログ注目の記事のページに乗っていました。ここからのアクセスが非常に多かったのと、そこから読者になっていただいて見てくれる方が増えていました。

注目のブログは「はてなブログ内」で、勢いがあるブログ20件が表示されます。

ここからのアクセスが多い分、いつまで掲載されるのか気になります。

 

blog.hatena.ne.jp

 

ブログランキングから】

アクセス数に伸び悩み、6月4日にブログランキングにエントリーしました。

ランキングは徐々に上昇していき、6月12日現在で一人暮らし料理のランキングの4位に入ることができた効果もあり、ブログランキングからのアクセス数がその後の稼ぎ頭になっています。他のカテゴリーも順調に上昇しています。

blog.with2.net

f:id:sukelog2240ryouri:20170612234543p:plain

f:id:sukelog2240ryouri:20170612234307p:plain

3.読者数

はてなブログ内の読者数についてはしばらく2~3人だけでそういうものなんだなという認識でしたが6月6日~12日で59人になりました。そのうち6月6日、7日の2日間で40人近く増えています。特に対した記事があったわけではないので不思議というか謎の現象となっており理由がわかりません(笑)

 

4.現状分析と今後の課題

ブログを始めるに当たって正直自分の書いた記事を読んでくれる人なんているのかと不安に思っていましたが、読んでくれる方がいるのに正直驚いています。しかし、今後もっとアクセス数を増やすには課題がてんこ盛りな状態だと自覚しています。

 

【アクセス数】

正直今のまま同じように続けていてもアクセス数が伸びるのか疑問に思っています。

記事を我慢強くあげ続けていくうちにファンが増えアクセス数が伸びていくということもあるそうですが、もう少し客観的に見て、読んで面白い記事を考えることが必要だと思われます。まず第1段階の100PV/日をクリアすることができたので、次は300PV/日を目標と同時になるべく1日1記事を投稿していきます。ブログランキングも別のサイトにも登録をしました。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

【アクセス履歴】

ここが1番の問題点ですね、アクセス履歴はどこからのアクセスが多いのか?アクセスはどのページに多いのかを分析できるのですが、ほぼ「はてなブログ」、「ブログランキング」からで9割を占めています。アクセス数をあげるためには「Google検索」、「yahoo検索」などの検索エンジンからのアクセスが必要不可欠だと考えています。

この問題を解決するための対策ですが、「独自ドメインに切り替える」、「検索に引っかかるような記事をあげる」ということを行います。

※6月12日に独自ドメインへの切り替えは完了しました。

例えるなら、はてなブログというマンションの1部屋に住んでいた「孤独の飯テロブログ」が1軒屋に引っ越しをしたイメージです。インターネット環境における存在感が強調されていく効果があるようです。

 

【読者数】

このブログの読者登録をしていただいている方、まずはありがとうございます^^

読者登録は「はてなブログ」に登録している方が使用できる機能ですが、気に入ったブロに登録して記事が更新されたらお知らせが来たりする機能です。

気に入った記事にスターというものを投票できるのですが自分の記事にスターを投票してもらえると非常に嬉しいものがあります。

読者数については正直自分の記事を読んでもらえるだけで嬉しいのですが、もっと読者数を増やすためにもう少し面白い内容を書けるように頑張りたいと思います。

 

5.収益化の状況

はい!0円です!(笑)

というかまだアフィリエイトなどの広告プログラムは使っていません。

私自身ブログを書くのが始めて2週間の経験しかないため、まずはブログに慣れること、趣味をエンジョイすることに集中していました。

もちろんブログを続ける以上はアフィリエイトをする予定ですが、収益化ばかり考えつまらないものになってしまっては考えものです。

アフィリエイトについては次の運営報告の際にまたご報告します。

 

ではでは。(⌒ー⌒)ノ~~~

 

人気ブログランキングに挑戦中!

記事をみて気に入ってくれた方はポチっとお願いします。

⇩⇩⇩


一人暮らし料理ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村